鈴乃屋きもの学院 > トピック/サービス > きもの鈴乃屋

きもの鈴乃屋

鈴乃屋上野本店3階に「鈴乃屋きものギャラリー」新設し、リニューアルオープン!

鈴乃屋上野本店3階に「鈴乃屋きものギャラリー」新設し、リニューアルオープン


和文化に親しめる「鈴乃屋きものギャラリー」を6月6日にオープン。初企画には、NHK大河ドラマの衣裳展「大河ドラマを彩るきもの“美”」を開催する。同時に新ブランド「煌めき」のデビューコレクションも展示し披露。6月5日にはプレオープンとして特別内覧会を開催します。

株式会社鈴乃屋(代表取締役社長 小泉 寛明)は平成27年6月6日(土)に、上野本店3階に和文化空間「鈴乃屋きものギャラリー」を開設します。

鈴乃屋上野本店は、文芸の街・台東区の玄関口に位置する呉服店として、地域の皆様に親しまれ、同時に世界へ向けて着物の魅力や和の文化を発信したいとの思いから、このたび3階をリニューアルし、「鈴乃屋きものギャラリー」を新設することとなりました。

3階フロアの柱や天井には、フロアコンセプトである「日本(和)の色300色」を装飾しました。手染めで、手漉き和紙に施した装飾も手伝って、空間全体が日本の美を感じられるスペースに生まれ変わりました。「鈴乃屋きものギャラリー」では、貴重なきもの展示や和の手仕事体験など、今後様々な企画を展開してまいります。

オープニング企画第一弾として、NHKの大河ドラマの衣裳を一堂に会し、「大河ドラマを彩るきもの“美”」を6月6日から7月26日開催いたします。鈴乃屋は33作品にわたって大河ドラマの衣裳考証に携わってきました。大河ドラマの衣裳を通じて、きものの歴史や装いの変遷など、古き良き日本の伝統文化を味わい、きものの“美”の素晴らしさを感じていただければと思います。なお、7月4日から7月26日には展示を入れ替え、第二幕を予定しております。

今回、同時開催として、3階サブギャラリースペースにて、鈴乃屋が満を持して贈る新ブランド「煌めき」のデビューコレクションも初披露いたします。
新ブランド「煌めき」は“鈴乃屋らしい、上質の礼装を”というお客様のお声にお応えすべく誕生した、オリジナルデザインの礼装コレクションです。慶事の装いとなる色留袖、黒留袖、訪問着を中心に、鈴乃屋が得意とする古典柄にこだわりつつ今を生きる女性に一番似合うこだわりのきものをご提案いたします。

きものギャラリー「大河ドラマを彩るきもの“美”」、「煌めき」のデビュー展示会ともに、一般会期に先駆けて6月5日15時~19時に特別内覧会を開催いたします。取材やご興味のある方はお気軽に会場まで足をお運びくださいませ。

●店舗情報●
住所:東京都台東区上野1-20-11
交通:
東京メトロ銀座線    上野広小路駅  徒歩0分
都営大江戸線      上野御徒町駅  徒歩1分
JR山手線・京浜東北線  御徒町駅    徒歩3分
東京メトロ千代田線   湯島駅     徒歩4分
東京メトロ日比谷線   仲御徒町駅   徒歩6分
*中央通りをはさんで、松坂屋さまの向いのビルです。

電話:03-3833-1001
営業時間:10:00~20:00
3階きものギャラリー開場時間:10:00~18:30 ☎03-5807-6836
http:// suzunoya.com

ページの先頭へ